Skip links
シンボリックなデザイン

シンボリックで芸術性の高い印刷物のデザイン作例


シンボリックなデザイン

スマホやタブレット、サイネージなど、デジタル化の波に揉まれ、紙媒体の印刷物は近年減少傾向にあります。しかし、アナログという独自の魅力を湛えながら、ポスターやパンフレットなど、たくさんの印刷物が今も世界中で作られています。

今回は、アナログの個性的な存在感を放つ、シンボリックで芸術性の高紙媒体のデザインを一緒に見ていきましょう。(※紹介するポスターデザインは当サイトの制作事例ではありません)

ポスターデザインの依頼はこちら

 

自分の住む街への目線をポジティブに演出するパンフレットデザイン

パンフレットデザイン作成例を見る (via Behance)

アルゼンチンのデザイナー、Victoria da Costaさんによる、ワルシャワの定番観光ルートではないスポットを紹介するパンフレットデザイン。

植物や場所をモチーフにデザインされた、シンボリックなアイコンによる画面構成は、とてもグラフィカルで、高いデザイン性を感じさせます。

アンティークな色構成や、QRコードとテキスト、それにアイコンの配置など、とにかく遊び心満載の画作りは、一目見るだけで気分を高揚させてくれます。

「ワルシャワ市民が自分の街を知るために」という目的のもとに、このパンフレットは作成されているそうです。

遊び心あるデザインは、自分の街をポジティブな目線で見るための仕掛けとして、魅力的に作用するでしょう。

 

シンボリックなデザインで観客の多様性を表現するポスターデザイン作例

ポスターデザイン作成例を見る (via Behance)

スペインのデザインスタジオForma & Coによる、国際演劇観客会議というイベントのポスターデザイン。丸と四角という極めてシンプルな2つのシェイプを組合わせて、シンボリックな造形で劇の観客を表現しています。

あえて無機質なシェイプで造形することで、イメージや表情を特定させずに、観客の背景にある多様性も再現しています。そして、色やサイズを変えながらリピテーションさせることで、連綿と続いていく連続性を、そして今日まで続いてきた伝統とを同時に描いてみせます。

「芸術の創造における観客と観客の役割について祝い、討論する」

そのイベントコンセプトを実にデザイン性豊かに、このポスターは再現しているでしょう。

 

抽象的なシンボルで音楽を可視化したポスターデザイン制作例

ポスターデザイン作成例を見る (via Behance)

カナダのデザインスタジオPaprika Designによる、モントリオール室内管弦楽団のポスターデザイン。抽象的なシンボルにより音楽性を表現するというコンセプトのもと、デザインされたポスターとなっています。

連続性のある配置はリズムを、曲線とその角度によりアンサンブルの動きと流れを、シンボルの重なった部分の深い色味で、曲が持つドラマチックな展開を再現するなど、シンプルながら深い奥行と躍動感が見事に表現されています。

音楽を可視化したらどう見えるか、そんな疑問に答えてくれる、とてもユニークなデザインといえるでしょう。

 

シンプルな造形で深い奥行を、抽象的なシンボルで具体的なイメージを表現し、見る人を楽しませてくれる紙媒体のデザインをご紹介いたしました。

情報を伝えるだけでなく、アーティスティックな感性を刺激してくれるデザインの数々は、私たちの日常を彩ってくれる、とても重要な存在なのではないでしょうか。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ポスターのデザイン料金と作例

ポスターデザインの制作について
各種パネル・ポスターの作成を行なっています。デザインの作成から印刷・納品までまとめて依頼いただけます。飲食店やアパレルなどの店頭ポスターや、展示会パネル、電車内の交通広告、イベント告知ポスターなど、多様なジャンルのデザイン作成に対応しています。ポスター作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ポスターデザインの作成例はこちら
過去のパネル・ポスター作成例をご覧いただけます。展示会やイベント向けの大きく目立つものから、学会・カンファレンスなどを対象としたやや小さめのポスターまで、サイズはもちろん、イベントやビジネスのイメージに合わせたデザイン作成を行なっています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top