ポスターデザインをする上で、空白(スペース)が空いてしまうのを恐れてしまうことがよくあります。しかし、敢えて空白を残すことで文字情報に一気に視線を集中させることも出来ます。効果的な空間利用と優れたタイポグラフィが見られるポスターデザインをご紹介します。(※紹介するポスターデザインは当サイトの制作事例ではありません)
目を引く図形と文字の配置が印象的なポスターデザイン
ポスターデザインを見る (via Instagram)
まず目に入ってくるのが下部に配置された最も大きな抽象的図形。その次に、上部に配置された中ぐらいのサイズの文字。最後に最も小さい文字、といったように、ポスターを見る人の視線を移動させていく順序が明確になっています。
パスに沿って文字を置いたポスター制作例
ポスターデザインを見る (via Instagram)
上下にスペースを取り、画面中央に文字を集中して配置。また、ただまっすぐ置くのではなく、波状のパスに沿って文字を配置しています。ここでもポスターの文字サイズを情報の重要度に応じて細かく三段階に変えています。
このように、空白部分を敢えて残したり、ポスターの文字の配置やサイズを意図的に変えたりすることで、見る人の視線の動きを操ることが出来ます。どの情報を一番最初に見てほしいのか、その次に何を見せることでどう情報を伝えていくのかといったことを考えながらデザインする事が大切です。
「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。ポスターのデザイン料金と作例
■ポスターデザインの制作について
各種パネル・ポスターの作成を行なっています。デザインの作成から印刷・納品までまとめて依頼いただけます。飲食店やアパレルなどの店頭ポスターや、展示会パネル、電車内の交通広告、イベント告知ポスターなど、多様なジャンルのデザイン作成に対応しています。ポスター作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。
■ポスターデザインの作成例はこちら
過去のパネル・ポスター作成例をご覧いただけます。展示会やイベント向けの大きく目立つものから、学会・カンファレンスなどを対象としたやや小さめのポスターまで、サイズはもちろん、イベントやビジネスのイメージに合わせたデザイン作成を行なっています。