AMIXの「REVERSE DECK」は、録音した声や読み込んだ音声を逆再生できる無料ツールです。テープデッキのような操作画面で再生方向と速度を変え、その結果を音声素材として持ち出せます。

録音とファイルの両方に対応

RECでマイク録音するほか、手元の音声ファイルを読み込めます。対応する動画ファイルでは音声トラックだけを取り込みます。読み込める形式はブラウザの対応コーデックによって異なり、映像自体を逆再生して保存するツールではありません。

方向と速度を聴きながら調整

REVERSEで逆方向、PLAYで通常方向に再生します。TAPE SPEEDは0.5〜2倍速で、速度に連動して音程も変わります。波形部分から再生位置を選んだり、リピートで繰り返し確認したりできます。台詞の言葉遊びや場面転換の効果音を試す用途に使えます。

向きと速度を反映したWAV保存

保存時は現在の再生方向と速度を反映した16bit WAVを書き出します。加工は端末内で行われますが、長い音声ではメモリや処理時間を多く使います。まず数秒の音で操作と保存結果を確認すると、意図した加工を選びやすくなります。

使い方

  1. RECで録音するか、音声ファイルを読み込みます。
  2. REVERSE・PLAYで向きを選び、TAPE SPEEDを調整します。
  3. 方向と速度を確認し、「WAVで保存」を選びます。

REVERSE DECKの詳しい使い方

逆再生と別の加工を重ねるKUPEPO

音声・サウンドツール一覧