Skip links

運営サイトの総SSL化・AMP化を行いました。

AMIXで運営するWEBサイトを常時SSL化しました。(サイトURL横に南京錠のマークが確認いただけるかと思います)これにより悪意のある第三者による情報の盗聴や改竄・なりますまし等をサイト全体で防止し、より安全性の高い運営を行って参ります。

また、モバイル端末からのウェブページ表示を高速化する「AMP(アンプ)」の導入を順次進めております。より快適にウェブサイトをご利用いただけるように努めて参りますので、今後ともAMIX及び、運営サイトをよろしくお願い致します。

 

SSLとは

インターネット上の情報は常に悪意のある第三者からの攻撃や盗難・改ざんの危険性を孕んでいます。ハッカーと呼ばれるプロでなくても、ちょっとしたウェブの知識があればインターネット上の無防備な情報は誰でも盗み見ることができます。

SSLは、Secure Sockets Layerの略で、お使いのウェブブラウザとウェブサーバーとの通信を暗号化する仕組みです。ウェブショッピングやサービスの利用に欠かせない、氏名や住所、電話番号などの個人情報、クレジットカードの番号や暗証番号などの重要な情報を暗号化することにより、第三者からの攻撃を防ぎ、情報漏えいや改ざん、不正使用などを未然にガードします。

SSL化されたサイトは、URLのはじめにある「http://」が「https://」となり、ウィンドウに表示されるアドレスの先頭に「鍵マーク」が表示されます。

 

AMPとは

Accelerated Mobile Pagesの略で、「アンプ」と読みます。モバイル端末でホームページを快適に閲覧するために開発された技術で、GoogleとTwitterが共同で立ち上げたオープンソースプロジェクトです。

通常、検索結果などに出てきたリンクをクリックすると、アドレスのサーバまで情報を読み込みに行き、サーバから情報を取得しHTMLやCSS、画像ファイルなどを表示しています。AMPを導入すると、あらかじめサイトの情報がGoogleやTwitterのサーバにキャッシュ(一時保存)され、キャッシュされていた情報が即座に読み込まれるためレスポンスが早く、快適にサイトが閲覧できます。

AMPを導入すると、モバイルページの表示速度が約4倍、データ量が約10分の1に圧縮されると言われています。

 

error: