ASOBOADの「Graph Sensei(グラフ先生)」は、数値を入力してグラフを作り、画像として保存できる無料ツールです。棒・折れ線・円・レーダー・散布図などから用途に合う種類を選べます。資料やSNSへ載せるグラフを、ブラウザで手早く用意したい場面に向いています。
表への入力・貼り付けで作成
項目名や数値を表へ入力するほか、CSV・TSVの貼り付けにも対応しています。データを修正するとグラフへ反映されます。元の表と照合し、項目の並びや数値の桁が意図した状態になっているかを確認してください。
何を伝えるかで種類を選ぶ
項目同士の比較なら棒、時間による推移なら折れ線、全体の内訳なら円など、伝えたい関係に合わせて選びます。グラフごとの解説やサンプルも参照できます。単に見栄えを変えるだけでなく、読み取りやすい表現を検討できます。
PNG・JPG・SVGを使い分ける
画像として資料へ置く場合はPNG・JPG、図形を再編集する場合はSVGを選べます。スマートフォンの保存操作にも対応しています。書き出したあとにラベルや凡例が小さくなりすぎていないか、掲載先のサイズで確認してください。
使い方
- グラフの種類を選びます。
- 表へ数値を入力するか貼り付けます。
- 見出しやラベルを確認し、画像・SVGで保存します。



