Blog

皆んなと共有

せっかく学んだことは皆んなと共有したいと思う

遅ればせながら映像制作者として、新しいサービスをスタートしております。本当に新参者なのでまだまだ注文も乏しく、ぼちぼち頑張るか〜という心持ちです。こういう時に、他サービスからの収入があるというのは心強いですね。とは言え、店を開けた以上は何かアクションをしないといけません。

僕は完全素人というわけではなく、VJをかじっていたことがあるので、AfterEffectsもPremireProもなんとなくは使えていました。スタッフは1からのスタートだったのですが、凄いスピードで成長しています。

色々作れるようにはなってきたのですが、今の僕とスタッフ双方に必要なのは、もっと根本的で基礎的な知識だと感じました。その知識を実際に使うかどうかというよりも、そこ知らないってどうよ?という思いからです。

 

現在、割とヒマです。

もうすぐGW休暇に入るため、際どい納期の仕事については引き受けるのが難しい状態になってきており、結果的に仕事が空くという状態になっています(お断りする形になるので…) これは毎年のことなので心配していないのですが、スタッフがいる手前遊び呆ける訳にも行きません。

ということで、折角だから何か勉強しようと。それをまとめてみんなで共有できたらいいよねと。そんな感じで始めたのが、カメラワークなどの映像に関する基礎をまとめた動画と記事です。→ 動画&記事はこちら

 

 

映像素材会社と契約もしたので、使わないと損でしょ!という下心もありました(笑)

映像に関して基礎的な事を勉強しようと思うと、結構ソースがバラバラで、一つにまとまっていないことに気づきました。WEBデザイナーやグラフィックデザイナーと比べると、外部発信はあまり積極的に行わないのかな…?と。もしかしたら従事者の人口が、その他のデザイナーよりも少ない事も理由なのかもしれません。

そうした理由は推測に過ぎないのですが、ともかく勉強しながらまとめれば一石二鳥だし、他の方が役立つものが出来れば嬉しいよねと。実際、出来上がった記事を読んで下さった方から「授業で使いたい」とコメントをいただきました。こちらとしては、どうぞどうぞ!という感じです。

 

編集は主にスタッフにお願いしたのですが、「折角だしアウトプットしよう」と事前に伝えたことは良いプレッシャーになったのではないかなと思います。色々と工夫しながら作成してくれました。