Skip links
バスケットボール部のチームTシャツデザイン_1

バスケットボール部のチームTシャツデザインを作成しました(サンプル作例)


バスケットボール部のチームTシャツデザイン_1

勢いのあるイラストと筆文字風のワードを組み合わせたアグレッシブなチームTシャツデザイン。

勢いよくこちらに迫ってくるようなバスケットボールのイラストを中心に「飛躍」の文字を背後に重ね、力強い和洋折衷のデザインでTシャツをサンプル制作しました。

和洋融合のアートワーク – ペンキの装飾が加わる背景

和を感じる筆文字とバスケットボールには共通点があまりないように思えますが、勢いのある筆運びと力強いプレーのバスケットボールは案外と相性がよい組み合わせです。バスケットボールのイラストの背景にペンキで激しく塗ったような装飾を加えることで、益々筆文字との親和性が強まり、一つの絵柄として違和感なく成立しています。

背面デザインのエッセンス – ステンシルスタイルのフォント選択

背面は前面とは打って変わり、ステンシルスタイルのフォントを使ったアメリカンな香りのするデザインでまとめました。ボールとゴールをモチーフに使い、チーム名の下に部員の名前を入れるスペースを設けました。

名前等の記載で特別な一枚へ

チームTシャツは、仲間との共通の思いや、その時々の思い出を刻むことのできるオリジナルデザインです。名前など記念に残したい名目をデザインにプラスすることで、忘れらない思い出の一枚が出来上がります。

バスケットボール部のチームTシャツデザイン_0

バスケットボール部のチームTシャツデザイン_2

バスケットボール部のチームTシャツデザイン_3

バスケットボール部のチームTシャツデザイン_4

躍動感あふれるビジュアルアイデンティティ

ダイナミックなロゴデザインが生み出すインパクト

・ボールのイラストが力強さと躍動感を表現し、スポーツチームらしい雰囲気を醸成している。
・イラストのタッチが粗めでスケッチ風なところが、若々しさとエネルギッシュな印象を与えている。

チームカラーを活かしたカラーリングと配色

・深みのあるグリーン一色を用いたシンプルな配色が、チームの一体感を強調している。
・Tシャツの生地とプリント色のコントラストが鮮やかで、存在感のあるデザインとなっている。
・メンバー名を白で印字することで、視認性を確保しつつ統一感のある仕上がりになっている。

フロントとバックのデザインによる機能的な情報配置

・前面にはチーム名とロゴを大きく配置し、アイデンティティを印象づける役割を担っている。
・背面にはメンバー名を列記することで、チームの結束力と一人一人の存在価値を表現している。
・背面上部のチーム名表記が、正面のデザインとの一貫性を保ちながらアクセントになっている。

 

制作Tシャツデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

青春を彩る躍動感あるTシャツデザインですね。

チームメイトたちの熱量が込められたボールがインパクト大

墨痕鮮やかな「飛躍」の文字と、燃えるような勢いをもつバスケットボール。大きくレイアウトされたオブジェクトが強いインパクトを与えるデザインです。漫画風の効果を使うことで劇的な雰囲気が生まれ、青春のエネルギーや団結力の強さが窺えます。ボールにはハイライトが入っているので、Tシャツから飛び出してくるようにも見えてきます。白を基調としたデザインは清々しさに満ちていて、ボールのオレンジ色が映えていますね。

チームメンバーの名前はシンプルな意匠でおしゃれに

Tシャツ背面にあしらわれたチームメンバーの名前リストは、シンプルな構図でおしゃれな雰囲気です。ステンシル風のフォントは、アメリカンでレトロ。記念のTシャツという枠にとどまらず、スタイリッシュな仕上がりになっています。ボールとゴールポストがあしらわれているのもおしゃれです。クラスTシャツや部活Tシャツは、デザインは恥ずかしくて着用しにくいという声も聞かれますが、このデザインなら記念アイテムとして長く取っておきたくなりますね。

力強さとエネルギー溢れるバスケットボールチームのTシャツデザイン

こちらのバスケットボール部のTシャツデザインは、独特な力強さと青春のエネルギーを表現していますね。筆文字で描かれた「飛躍」と、勢いに満ちたバスケットボールイラストが見事に融合し、一体感を感じさせるデザインとなっています。

・異なる要素の調和

筆文字とバスケットボールは一見無縁の組み合わせに思えますが、両者のダイナミックな動きが互いに調和し、驚くほど相性が良いデザインを生み出しています。ペンキで激しく塗られたような背景装飾が、筆文字とバスケットボールイラストを一つの絵柄として結びつけています。Tシャツの背面には、アメリカンな雰囲気のステンシルスタイルのフォントを使用し、チーム名と部員の名前が記載されています。ボールとゴールをモチーフにしたデザインは、チームのアイデンティティを表現しています。

・記念に残るデザインの要素

このチームTシャツは、仲間との絆や共有の思い出を刻むことができるデザインですね。名前などの記念に残したい要素がデザインに取り入れられており、忘れられない一枚となるのではないでしょうか。また、白を基調としたデザインは清潔感があり、ボールのオレンジ色が映える効果があります。漫画風の効果を取り入れることで、青春のエネルギーとチームの団結力が感じられます。

・記念品としての価値

このデザインは、記念品として長く愛用されることでしょう。全体的に、このバスケットボール部のTシャツデザインは、力強さとエネルギーに満ちた青春の姿を表現しています。独創的なデザインや色使いは、チームの個性を際立たせる要素となっており、着る者に自信と誇りを感じさせることでしょう。また、チーム全体が同じデザインのTシャツを着用することで、団結力が一層強まり、試合や練習にも前向きな影響が期待できます。

デザイナー
※掲載の広告デザインは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載広告デザインのモックアップ・使用例はイメージです。実際の仕上がり・活用例とは異なる場合がございます。

デザイン見積り・問い合わせ





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top