Home  /  blog   /  ただ平和にインターネットを楽しみたいです。
平和なインターネット

ただ平和にインターネットを楽しみたいです。

インターネットが無かったら、今自分がどんな人生を送っているかなんて全く想像ができない。それくらいインターネットが好きで、公私共にお世話になっています。起業が出来て、飯が食えているのも、インターネットの存在があったからこそです。

と同時に、叩いたり叩かれたり、と言うネット界隈の争いからは距離を置きたい。平和なインターネッツを謳歌したいと常々思っています。

ネット上で”口が悪い”人は本当に気をつけた方が良いです。”何月何日何分にこんな事を言った”という情報が残り続けます。居酒屋のノリでtwitterをやってる人を見るとハラハラしてしまいます。

実際に会って話すなら、多少口論になったとしても数週間もすれば内容や怒りが薄れてくるでしょうが、ネット上はそうもいかず、数年越しのカウンターパンチを食らってしまう可能性が其処彼処に点在しています。

発言するのも自由なら批判するのも自由なので、それは全然良いのですが、そこまで言わなくてもいいんじゃ…と思うケースも時折見かけます。

 

平和にネットライフを謳歌し、情報を発信する(あまり批判とかが来ない)にはどうすれば良いか考えたのですが、「今日は天気がいいですね」とか本当に当たり障りないことしか言えないなぁと。

ジェンダー、人種、宗教、地域、色々な事に配慮して情報を発信するって本当に大変な事だなと思います。

そんな環境下でもリスク覚悟で意義のある事を発言している人を見かけると凄いなと。なんて自分は臆病なんだろうと感じてしまいます。

 

p.s. インターネットが好きと言うと、若い世代は「???」となるらしい。確かに最早ネットはインフラなので、「電気・水道が大好き」と言ってるようなものなのかもしれません。

 



グラフィックデザインを中心とした小さなデザイン事務所を経営しています。スタッフや外部のデザイナーさん・ライターさんに助けられながら、コツコツと地道に仕事をする日々が気に入っています。