Home  /  blog   /  バンタンデザイン研究所にてデザイン講演を行いました

バンタンデザイン研究所にてデザイン講演を行いました


バンタンデザイン研究所キャリアカレッジにて、デザイナーとして講演をさせていただきました。ひと月程前にバンタンのスタッフの方からオファーをいただき、当日までどんな講演にするかをずーっと悩んでいましたね。あー引き受けるんじゃなかったと、思うこともありました(笑)適当にやればいいや!という性格ではないので、重荷になりやすいんですよね。気づいたら100ページ近い資料を制作していましたし。

当日は2時間の2部制形式で、前半は私がこれまでの活動話をする、いわゆる講演コーナー。けっこう頑張って喋りました。挙手して質問してくれる方もいて、嬉しかったですね。もっとトークセッションみたいな感じにできれば良かったのかな。

そして第2部は実際に受けた依頼をベースにしたワークショップを行いました。現状売れていないものをいかに売るか。パッケージや広告デザインだけでなく、ネーミングや売り方など、多角的に”売る”ということについて貪欲に考えていただきました。

さすがキャリアカレッジ!学生ノリではなく、これはもうビジネスとしてのミーティングでした。ただ、予算《無制限》という条件付きだったので、もっとぶっ飛んだ企画があっても良かったかなと思いました。いや、どこもプレゼンのレベルも高かったんですよ。欲を言えば〜的な所ですね。

最後はみなさんとパシャリ。アンケートの結果は全員”満足”だったとのことで、とりあえず一安心でした。人前で話すってものすごく疲れますね。帰宅後、そのまま眠りについてしまいました(笑)