LINKBNR.EXE ― バナー工房
見た目だけを切り替えます。入力した文字とサイズはそのまま残ります。
作ったデザインを、このブラウザの中に取っておけます(30件まで)。開くと、いまのデザインと入れ替わります。
◆ リンク集に並べてみる ◆
相互リンクのページに貼ったらこんな感じ。まわりのバナーは見本として作った架空のサイトです。
◆ リンク用タグを作る ◆
バナーと一緒に「このタグを貼ってね」と案内するためのHTMLです。
画像の場所(SRC)は、保存したGIFを置いたURLに書き換えてください。
◆ 使い方 ◆
- テンプレを選ぶ。迷ったら「おまかせ」を何回か押してみてください。
- 文字1にサイト名、文字2にひとこと。「Since 2001」「LINK FREE」「イラスト・日記」など。文字2を空にすると1行になります。
- 背景・アイコン・飾りで盛る。キラーン、点滅するNEW!、流れる文字は、あの頃の三種の神器でした。
- 「GIFを保存」。画面のバナーは、保存されるGIFそのものです。リンク用のタグもこのページで作れます。
◆ Q&A ◆
- 88×31 と 200×40 は、どちらがいい?
- 88×31 は小さなボタンで、リンク集にずらっと並べる用です。英字の短い名前向き。日本語のサイト名をしっかり読ませたいなら 200×40 がおすすめです。
- 文字がぼやける・にじむ
- 文字タブの「なめらかにする」をオフにすると、ドットがくっきりします。DotGothic16 は 16px、Press Start 2P は 8px の倍数で使うときれいに出ます(文字サイズ「自動」のときは自動でそろえます)。3×5 ドット文字は英数字専用です。
- グラデーションが段々になる・ざらざらする
- GIFは1枚につき256色までなので、色を減らす段階で段差が出ます。「色・保存」タブのディザで目立たなくできます。ざらざらした感じも当時らしさのうちです。
- ファイルを軽くしたい
- 色の数を減らす、動きのコマ数が多い効果(流れる文字など)を外す、背景を止める、の順で効きます。画面の下に、ファイルの大きさと、56kモデムで読み込むときの目安の時間を出しています。
- 作ったバナーや画像は、どこかに送られますか?
- 送りません。バナーはブラウザの中で作っています。次に開いたときに続きから作れるよう、設定と選んだ画像はこのブラウザの中に保存します。
- スマホで写真に保存したい
- 「GIFを保存」を押すと保存用の画面が開きます。「共有して保存」から写真に保存するか、表示されたバナーを長押ししてください。
- 作ったバナーはどう使ってもいい?
- 自分のサイトやSNSで自由に使えます。ただし、アニメやゲームのキャラクター、企業や商品のロゴ、他の人が撮った写真や描いた絵などを、権利者の許可なく入れてはいけません。取り込む画像は、自分で撮った・描いたものか、使ってよいと許可されたものだけにしてください。
◆ 更新履歴 ◆
2026.10.09 NEW! テンプレを66種に増やし、6つの札で絞り込めるようにしました。左右で色を分けるツートン、角丸と背景の透過、サイズ違いをまとめて保存(ZIP)、マイバナー帳を追加。文字の動きは25種、効果は18種、背景の模様も増えました。
2026.10.08 工房をオープンしました。テンプレ39種、ドット絵アイコン24種、文字の動き20種、効果11種。
◆ ホームページごと作るなら ◆
バナーを貼るページも、あの頃の雰囲気で作れます。マーキー、点滅するNEW!、カウンター、キリ番のお知らせ入りのプロフィールページを、1枚のHTMLで持ち帰れます。
ダサウェブ★メーカー(ASOBOAD)
◆ 当工房へのリンク ◆
リンクはご自由にどうぞ。バナーはお持ち帰りでお願いします。


URL:https://amix-design.com/tl/tool-d-linkbnr/
◆ 免責事項 ◆
- リンク集の見本に並ぶバナーのサイト名は、すべて架空のものです。実在のサイト、団体、個人とは関係ありません。
- 他の人が権利を持つキャラクター、ロゴ、写真、イラストなどの画像を、権利者の許可なく取り込んで使うことはできません。取り込んだ画像の権利は、それぞれの権利者にあります。
- 保存したバナーの利用については、利用者ご自身の責任となります。
- 本ツールは現状のまま提供しており、動作や表示の完全性は保証しません。端末やブラウザによって、表示や保存の動作が異なる場合があります。本ツールの利用によって生じた損害について、運営者は責任を負いません。
詳しくは ご利用規約 をご確認ください。