DFAアジアデザイン賞 2020

香港デザインセンターが主催するアジア最大の国際的デザイン賞「DFAアジアデザイン賞 2020」にて、broom inc.(ブルーム)がクリエイティブ全般を手掛ける製品が2部門で受賞しました。“正直な処方”がコンセプトのヘアケアブランド「12/JU-NI」が“ブロンズアワード”に、小包や折り紙のように“折り込む”ことで成り立たせた鉄製ストレージ「Parcel」が“メリットアワード”に選ばれました。今年は世界20ヵ国から1000件を超える応募のなか、197件が受賞しております。

 


 

ブロンズアワード受賞「12/JU-NI」

「12/JU-NI」は、日本の石鹸メーカー”木村石鹸”が展開するDtoCヘアケアブランドです。小さなメーカーだからこそ実現した”正直な処方”をコンセプトにシャンプー等を販売しています。”使い手にとっての最善”を考え「本気で髪をよくする」その真摯な態度をコアとし、ブランドを立ち上げました。第一弾商品は、髪がまとまらない・寝癖が酷い、といった悩みを持つユーザーに向けて処方を特化したシャンプー&コンディショナー。PRにおいても”正直”を貫き、「万人受けは狙っていない」「合う人と合わない人がいる」といった、従来であればネガティブな内容をSNS等で積極的に発信、弱みをあえて晒すことで強みを浮き彫りにし、多くの方に試験的に使ってもらえる機会を創出しました。日本国内を中心に多くのユーザーのヘアケア体験に革命をもたらしています。

 

・少し変わったブランド名を設計

ユニークなコミュニケーションや提供価値を予感させるために、「12/JU-NI」という少し変わったブランド名を設計。日本語読みである「ジューニ」をブランドの呼称に、漢字表記である「十二」をロゴタイプに採用しました。

 

・全ての表現を一貫

ボトルのデザインから、リーフレット、配送用ダンボール、詰め替え用パッケージまで、全てのプロダクト・コミュニケーションで表現を一貫。リーフレットは、計12項目の膨大なコンテンツを用意。商品/ブランドを愛してもらえるように努めています。

 

・徹底的に“正直”を体現

徹底的に”正直”を体現するため、ボトルには開発者個人のサインを明記し、リーフレットにはブランド特性を印象付けるタグライン「Engineering for Haircare」を明記。 開発者気質なクオリティへの確信や熱意をユーザーへ直感的に伝えます。

 

メリットアワード受賞「Parcel」

「Parcel」は、金属/板金加工工場ヒラミヤと製作した鉄製のストレージです。切断した1枚の鉄板を、溶接やネジ止め等を一切行わず、小包や折り紙のように折り込むことで、容れ物としての形状を留めています。これは、板金加工のひとつである「曲げ加工」を応用することで実現しました。何度も折り込むつくりは、職人あってこそのもので、微妙な調整が不可欠です。従来の溶接やネジ止めに割いていたコストやリソースを、まだ誰もやったことのないユニークなプロセスへと置き換え、付加価値へと転じた新しいプロダクト。オフィスやパーソナル空間の卓上をターゲットシチュエーションに、アクセントとして映える鮮やかなカラーリングも特徴です。形はトレイ・コンテナー・ツールボックスの3種類。3種類×全5色の中から、コンビネーションを考えることがユーザーの楽しみとなり得るのも、この製品の魅力です。

 

・高い技術力を体現する独特な造形

小包や折り紙のように”折り込む”ことで成り立つ造形は、機械には真似のできない職人技。塗装は環境に配慮した粉体塗装で、複数の塗料をブレンドすることにより紙のようにラフな表情に仕上げています。

 

・卓上を整える、秩序ある造形

形はトレイ・コンテナー・ツールボックスの3種類。トレイの横幅はコンテナの横幅とイコール、コンテナの奥行はツールボックスの奥行とイコール。数学的に秩序のある造形/関係性で設計しているため、セットの使用でも美しく整理された印象となります。

 

・豊富なカラーリングで、多彩なシーンを彩る

オフィスやパーソナル空間の卓上で、アクセントとして映える鮮やかなカラーリング。柔らかい曲げのラインや薄さが「紙」を想起させ、独特な存在感があります。

 

● broom inc. について

 

 

broom / ブルームは東京を拠点に活動するデザインスタジオです。“モノ”を中心に、それをとりまくコンテンツやビジュアルなどを包括的に設計することを得意としています。私たちの役割は、デザイン-ブランド-ビジネス-・・ と、思考の焦点を切り替えたり、つなげたりしながら、プロジェクトを成長させる体系的な手かつ、まだ世の中にないおもしろい手を企て、より良いコミュニケーションや体験を生み出すこと。工業製品や家具、消耗品などの企画〜ブランディング、事業計画まで、さまざまなプロジェクトに取り組んでいます。

 

■ 株式会社broom / broom inc.

HP:https://www.broom-studio.com/

Mail:info@broom-studio.com

 

■ 12/JU-NI
製造販売元 : 木村石鹸工業株式会社

https://www.kimurasoap.co.jp/
12/JU-NI ブランドサイト:https://12-juni.jp/

 

■ Parcel
製造販売元 : 株式会社ヒラミヤ
https://hiramiya.co.jp
オンラインストア:https://materialintime.katalok.ooo/ja/items?subcategory_id=1375