Subscribe Now

Trending News

Blog Post

プレスリリース : PR TIMES

新世代クリエイターの祭典「VTuberハッカソン 全国ツアー 2019」開催

株式会社パノラプロが運営するVR・VTuber専門メディア「PANORA」と、VR開発者のコミュニティー「SVVR Japan」は、今夏よりバーチャルYouTuber(VTuber)をテーマにした開発イベント「VTuberハッカソン全国ツアー2019」を共同で開催いたします。その地方大会の第1弾として、「VTuberハッカソン全国ツアー2019【東京大会】」を7月6、7日に実施。年末に各地の優勝者を集めたプレミアム大会を行います。

 

本年は関連イベントとして「VTuberデビュー準備ワークショップ」「全国ご当地VTuberコンテスト」「VTuberスカウトキャラバン」も実施いたします。ご興味をお持ちいただける全国各地の団体・法人の方は事務局までご連絡ください。

VTuberは、2017年12月頃にインターネットで巻き起こったムーブメントです。これに先駆けた2017年2月、PANORAではキズナアイインタビューを皮切りに、ニュースやインタビュー、イベントレポートなど最新トピックを報道し続けてきました。2019年は、「会える! 話せる! VTuberおしゃべりフェス」など、ファンがVTuberと1対1で会えるイベントも企画しております。

VTuberはアニメやゲームのキャラクターとは異なり、ファンと同じ時間を生きて、生放送やSNSを通じてコミュニケーションできるというのが大きな特徴です。今やトップ層はバーチャルタレントとしてテレビ番組やイベントなどネット以外の場所でも活躍し、若者を中心に新しいエンターテインメントとして大きく受け入れられております。またご当地VTuberも増えてきており、「ゆるキャラ」の次にくる企業や地方公共団体をPRする存在としても注目を集めております。

そうした急伸するVTuber業界にメディアとして貢献し、新たな才能を発掘するために、PANORAとSVVR Japanが企画したのがVTuberハッカソンです。ハッカソンとは「ハック」と「マラソン」を組み合わせた造語で、参加者がチームに分かれてアイデアを出し合い、実際にその場で開発して短期間でコンテンツをつくるというお祭りになります。

2018年は、8月から11月にかけて全国16地方大会、および決勝となるプレミアム大会という合計17回のハッカソンを開催しました。合計で400名以上が参加し、90以上のVTubeが生まれてデビューしました。特に全国の優勝チームが集まったプレミアム大会は大きく盛り上がり、全国放送のテレビ番組で特番が組まれるなど、VTuberの注目と知名度の向上に貢献いたしました。

このVTuberハッカソンを2019年も全国ツアーとして開催いたします。昨年は初回ということもあり、VTuberのコンテンツ制作のみをターゲットとして開催いたしましたが、本年はコンテンツ制作、システム開発、運用という3部門制で評価いたします。

また昨年、特に需要が多く寄せられた「デビューの準備」「地域密着、地元貢献」「VTuber人材のマッチング」に関わるイベントも下記のように並行して開催予定です。

●VTuberデビュー準備ワークショップ
VTuberハッカソンに興味を持っている方の中には、右も左も分からない状態でいきなり初参加して、VTuberとしてデビューするのは難易度が高い……と感じる方もいるはず。より幅広い方々に参加していただくために、事前勉強会を兼ねたワークショップを開催、あるいは開催支援いたします。

●ご当地VTuberコンテスト
・VTuberとして地元の名産品や地元商店街、地元の観光地などを紹介したい
・VTuberに地域の名産品や観光地を紹介してもらって国内旅行者や海外からのインバウンド需要を喚起したい

……といった需要をマッチングさせるコンテストです。このコンテストの題材として立候補を希望する地域の方は、「地元の地方公共団体」や「公益経済団体」などと連携いただき、企画段階から共催いただきます。

●全国 VTuberスカウトキャラバン
VTuberの「魂の人」の募集や、システム開発を依頼したいといった需要は日々増え続けています。2018年のVTuberハッカソンでも、募集したい・応募したい企業や個人が多く参加していましたが、マッチングまではできていなかったため、本年はハッカソンに付随して全国スカウトキャラバンを行います。VTuber企業への就職や転職を希望する人材を広く募集して紹介いたしますので、人材募集を望む企業のご担当者はぜひご一報ください。

 

PANORA・SVVR Japanでは、広く地方大会の主催者、スポンサーを募集しております。ご興味のある方は下記URLよりお問い合わせください。

●VTuberハッカソン2019・地方大会開催希望受付フォーム
https://forms.gle/4Ugmb4DBXG4s76kc6

●VTuberハッカソン2019 – お問い合わせフォーム
https://forms.gle/EAQcYqf25hcqghi36

 


プレスリリース詳細へ

提供:PR TIMES

 

Related posts