1943年スウェーデンのエルムフルトという小さな町で生まれたIKEA。現在40カ国以上に店舗を拡大し、日本でもお馴染みの企業として愛されていますよね。日本だけではなく世界中で愛されるIKEAの可愛い広告デザインを集めてみました。日本では見ることができないユニークなものも登場します。

 

ドイツの壁面広告

IKEAの可愛い広告作成例1

ドイツフランクフルトでの壁面広告です。カラフルで見ているだけでも楽しいIEKAの壁面広告ですが、なんとクライミングできてしまうという参加型の壁面広告です。家の中で遊ぼう!をコンセプトに自由に楽しもということがとてもよく伝わる広告です。修道院の前に設置されているという立地もヨーロッパならではですね。

 

日本のパーティートレイン

IKEAの可愛い広告作成例2

IKEA立川のオープン記念に、モノレールをIKEA色にデコレーションし2日間限定で楽しめるというハッピーな企画です。ファミリーメンバーの方の中から抽選で215名の方はラッキーですね。こんな電車だと、気持ちも明るくなります。

 

トルコで展開されたポスター

IKEAの可愛い広告作成例3

スペースのない玄関でも効率よく靴が収納できることを伝えた広告です。普段履きからお出かけ靴まで綺麗に収まるということを伝えた広告で、デザインはシンプルなのですが、発想が面白いですね。

 

フランスでの屋外広告

IKEAの可愛い広告作成例4

フランスの街中に洗面所&バスルームが出現。全てIKEA商品で構成されています。バスルームに居てるのは人形ではなく実際の俳優さんだというのは驚きです。これは、行き交う人の目を引きますね。斬新すぎる屋外広告デザインです。

 

IKEAの広告はシンプルでいながら訴求力の高いものが多く、つい目がいってしまいますね。IEKAの世界観がとてもよく出ている広告ばかりで、日本の広告だけではなく世界の広告も要チェックです。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、日々のインスピレーションに繋がる広告デザインやアートワークを紹介しています。