Subscribe Now

Trending News

Blog Post

参加することで完成する広告デザイン
広告デザイン

参加することで完成する広告デザイン

広告というのは通常広告側が伝えたいことを一方的に発信するというものですが、今回紹介する広告は参加型の広告です。人は読んだり聞いたりすることよりも体験や体感したことの方が、強く印象づけられるものです。そんな効果をうまく使った広告をご紹介したいと思います。

 

学校や女性暴力支援センターの広告制作例

参加することで完成する広告作成例1

弱い女性や子供たちを守ります!ということを伝える広告ですが、ブランコを制服を着た力強い男性の腕で支えているという屋外広告です。女の子がブランコで遊ぶことでビジュアルが完成するというユニークな広告で、この広告には女性のガードマンバージョンもあります。

 

Real Hip Hopの広告

参加することで完成する広告作成例2

なんとバス停で待っている間にちょっと遊べる広告です。待ち時間はとてもつまらない時間ですが、こんなユニークな広告があれば、待っている時間もたちまち遊び時間に変わりますね。インスタ映えもバッチリです。

 

ノミ退治スプレーの愉快な広告デザイン

参加することで完成する広告作成例3

インドネシアのジャカルタにあるショッピングセンターのフロアステッカーデザインです。人々が歩いている姿がまるで犬についているノミのようで、犬が痒そうです。「Frontline Flea&Tick Spray」という商品で犬からノミが逃げる様を、行き交う人で表現したというナイスアイディアな広告です。歩いている人はまさか自分が広告に参加しているとは思わず歩いているのですが、上の階から見て見て初めて自分が広告に参加したことに気づくという面白いデザインです。

 

広告は様々な手法で見る人の気を引こうとするアイディアの宝庫です。今回紹介した広告も、広告側が一方的に発信するメッセージには変わらないのですが、参加できることでビジュアルが完成するという手法は、人々の心に強く印象付けられる強い広告だと言えます。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、日々のインスピレーションに繋がる広告デザインやアートワークを紹介しています。

Related posts