Subscribe Now

Trending News

Blog Post

ナイスアイディアと思わず関心してしまうパッケージデザイン
商品パッケージ

ナイスアイディアと思わず関心してしまうパッケージデザイン

パッケージデザインの役割は、おしゃれ感やかわいいというイメージや「らしさ」を伝える他にも、コンセプトに合った形状や素材感、商品との相性を考慮しコンセプトやメッセージを伝える役割があります。そこで今回は、これらの役割がしっかりと考えられたナイスアイディアなパッケージデザインをご紹介したいと思います。

 

機能性に優れたフライドポテトパッケージ「POCKETCHUP」デザイン

フライドポテトのパッケージデザイン
フライドポテトを購入するとケチャップとポテトは別々で、面倒だ感じている人もいるかもしれません。そんな不便をデザインで解決したフライドポテトパッケージ「POCKETCHUP」。通常のポテトのパッケージボックスの全面に口がついて、そこにケチャップを入れることで、簡単にケチャップをつけることができるという形状に設計されています。小さな不便をキャッチし、解消したナイスアイディアなデザインです。

 

プレゼントに最適なワクワクするパッケージデザイン

ブレンドティーのパッケージデザイン
クリスマスにちなんだブレンドティーのパッケージデザインです。ケーキの箱のような白い箱から緑色の三角形が顔を出しています。ゆっくり箱を開けると、もみの木が出てきます。これだけでもちょっとしたサプライズですね。そしてもみの木を手に取ると、なんと二つに分かれるのです。大切な人と一緒に暖かいブレンドティーを楽しむ時間は、幸せな時間。ということが伝わるかわいいデザインです。見せて楽しく、そして半分に分け合うことを体感することで幸せを感じるという素敵なデザインですね。

 

香りを楽しむ幸せを体感できるパンのパッケージデザイン

パンのパッケージデザイン
クラフト紙にハンコを押したようなかすれを出したロゴマークが印刷されたシンプルでナチュラルなボックスデザインです。一つひとつ丁寧にパッケージされたパンは、シンプルながらも素材にこだわったものであることが伝わります。そしてボックスには複数の穴が空いていて、そこからパンのいい香りがするように設計されています。上質な小麦粉の幸せな香りを楽しめる幸せなパッケージデザインですね。

 

パッケージデザインは、イメージやコンセプトを伝えるという役割の他にも不便を解消したり、購入した人が体感することで感情を引き出すということができる楽しいデザインです。そんな魅力的なデザインに出会えると、嬉しくなりますね。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、日々のインスピレーションに繋がる広告デザインやアートワークを紹介しています。

Related posts