Subscribe Now

Trending News

Blog Post

ユニークな404ページのデザインアイディア
デザインインスピレーション

ユニークな404ページのデザインアイディア

404ページとは、WEBサイトにアクセスした時、リンク切れなどでアクセスしたページが存在しない場合に表示されるエラーページのことです。見たかった情報がエラーで表示できなくても、そのページがユニークな表現だった時、少し気持ちが和らぎますよね。今回はそんな404ページのデザインを集めてみました。

 

可愛くて憎めない404ページのデザイン

404ページのデザイン例
フラスコが倒れて中の薬剤が溢れ、実験失敗のような場面が描かれた404ページです。溢れた薬剤には残念そうな表情の泡のキャラクターが描かれていてどこか憎めないデザインになっています。全体の色も統一されていてすっきりとまとまったデザインです。

 

エラーページもこだわりが見える美しい404ページのデザイン

美しい404ページのデザイン例

こちらのページは美しい海の様子が404の文字の中に描かれています。細部までこだわった緻密なイラストと、白のシンプルなバックが落ち着いた雰囲気に仕上がっています。

 

刀で切り取られた奥行きのある404ページデザイン

奥行きのある404ページデザイン例

白いページが刀で切り取られたようになっていて、その向こうに黒と赤で描かれた世界が見えています。画面の中に奥行きを持たせ、空間を感じるページに仕上がっています。エラーページなのに思わず見入ってしまいます。

 

ページが存在しないことをユーモアあふれる写真で表現

ユーモアあふれる写真の404

こちらのページは、料理が食べられて食事が終わった後のお皿と、ページが今はもう存在しないというメッセージを関連づけて表現しているユーモアあふれるデザインです。遠まわしのようでいて、一目でわかりやすくインパクトのあるアイディアですね。

 

エラーページが現れると少し残念な気持ちになるものですが、そのデザインにこだわってユーモアをプラスすれば、見る人に良い印象を与えることができるかもしれません。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、日々のインスピレーションに繋がる広告デザインやアートワークを紹介しています。

Related posts