Subscribe Now

Trending News

Blog Post

思わずドキッとしてしまう広告デザイン
広告デザイン

思わずドキッとしてしまう広告デザイン

見た瞬間、思わずドキッとしてしまう仕掛けを施した広告デザインを見てみましょう。どんな方法で人々を驚かせ、メッセージを伝えるのか?ぜひチェックしてみてください。

 

タバコを吸うことの害を暗示される広告デザイン

タバコのパッケージ

白い歯がまぶしい、笑顔の女性が大きく配置されたタバコのパッケージ。残念なことに、女性の前歯は少し欠けています。上からタバコを抜くと歯が失われている仕組みに。箱の中のタバコをすべて吸えば、女性の歯は1本も残らないでしょう。タバコの有害性を考えさせられてしまい、1本でも吸うことが怖くなってしまいそうな広告デザインです。

 

子供の足が大人になっている広告デザイン

エビアンの広告

不自然な姿なのに、あまりに自然に合成されているデザイン。飲料水メーカーEvianの「LIVE YOUNG (若々しく生きよう)」というコピーにちなんだユーモア溢れるキャンペーン広告です。上半身には赤ちゃんを、下半身には大人を組み合わせています。2枚を並べて1枚の写真に見せていますが、間にスペースを設けているのがポイントでしょう。脳が何もない空間を勝手に補足して埋めてしまうため、1枚の写真のように捉えてしまいます。角度と表情が非常にうまく組み合わさっているため、自然に見えますが、良い意味での違和感があり、つい気になって足を止めてしまいでしょう。

 

後ろ手に手錠をかけられた広告デザイン

落書き防止の広告

乗り物の座席に座る男性の手には、なぜか手錠が。よく見れば座席に、手錠をはめた腕の写真が貼られていることが分かります。「落書きをしたら、次の停車駅は刑務所だ」という強烈なキャッチコピーが淡々と書かれています。座っている男性自身に罪はないと分かっていても、静かで強い警告を受けたかのように感じ、悪いことができなくなってしまいます。

 

シャツをめくるとツルツルの肌があらわれる広告デザイン

美容関連の広告

肌と一体化したかのような、濃い体毛が描かれた薄いシャツをまくりあげると、ムダ毛のない体があらわれる広告デザインです。美しい筋肉に、思わずドキッとさせられてしまうもの。まるで服を1枚脱ぐように、簡単にツルツルの体へと変身できてしまうと錯覚してしまいそうなデザインです。

 

一瞬でも目をとめ、心を動かされてしまうと気になってしまうもの。広告が何を伝えようとしているのかと、メッセージを読み解きたくなるでしょう。ドキッとさせるデザインを提案すると、興味を抱いてもらえるかもしれません。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、日々のインスピレーションに繋がる広告デザインやアートワークを紹介しています。

Related posts