Subscribe Now

Trending News

Blog Post

美しいビジュアルでインパクトを与える広告例
広告デザイン

美しいビジュアルでインパクトを与える広告例

無駄なく的確にコンセプトを伝えているキャンペーンポスターを紹介します。いずれもシンプルで力強いビジュアルですが、とりわけプレゼンテーションの美しさが際立っています。

 

異形のくだものを美しくプレゼンテーションしているポスター制作例

スーパーマーケットのポスターデザイン

2015年にフランスでは賞味期限切れ食品をスーパーマーケットが廃棄することが法的に禁止されました。このポスターは同国第3位のスーパーマーケット「Intermarché」のおこなったキャンペーンのものです。それまで廃棄されていた規格外の野菜やくだものを3割引で販売しました。専用の売り場やパッケージも準備し、ちょっと見かけに問題のあるりんご・じゃがいも・オレンジ・レモン・なす・にんじん・みかんを提供しました。それぞれのポスターのバリエーションもあります。このキャンペーンは大成功をおさめました。

 

美しい爆発の煙がアイキャッチとなっているポスター制作例

交通安全キャンペーンのポスターデザイン

右カーブのトンネルの中で何かが爆発しています。ブレーキ痕があることから自動車が壁に激突したシーンであることがわかりますが、どこか華やかな煙が目を引きます。これは、若い女性ドライバーにターゲットを絞った「運転しながらのメイクをやめよう」という交通安全キャンペーンのポスターです。花火のようにも見えるのは、化粧品の爆発を表現しています。反対側の壁や路面、天井への映り込みまで極めて丁寧に作り込まれたビジュアルです。

 

現実にはありえない変形でコンセプトを伝えるポスター制作例

回復力がテーマのグラフィック

デジタルマーケティングコンファレンス「アドテック」(ad:tech)のポスターです。この年のテーマは回復力。壊れないためには弾力性が必要である、というコンセプトを視覚的に表現しています。壊れやすいものの象徴のひとつであるグラスが、ぐしゃりと変形して破壊をまぬがれています。その抽象的な概念をデジタル技術を使って、この上ないリアルさと美しさで視覚化しています。小さく添えられたテキストまでコンセプトが反映されています。

 

ビジュアルインパクトの与えかたはクリエイターの数だけある、といってもいいでしょう。新奇性、激しさ、恐怖、ユーモア、悲しみ、など表現の「音色」もさまざまです。今回は、表現の方向性の中で「美しさ」の優先順位が高いサンプルを紹介しました。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、日々のインスピレーションに繋がる広告デザインやアートワークを紹介しています。

Related posts